2泊3日弾丸関西旅行【京都編】

甘味処と海鮮居酒屋に舌鼓&御朱印帳デビュー

4連休の後ろの3日間を使って野暮用ついでに関西旅行に行ってきました。前日に思いついてそこからホテルと交通手段、ディナーを確保するという弾丸っぷりです。

関西と言えば私が学生6年間住んだ思い出の地であり、私の庭です(大袈裟)。就職して東京に来てからもちょくちょく行っているのですが、ここ数年は忙しく出張を除くと全く行けていなかったため、今回は約2年ぶりの関西訪問です。

スケジュールは、【初日】大阪で野暮用&観光⇒【二日目】浴衣を着て京都観光⇒【三日目】京都観光で、二泊とも京都の丸太町のホテルに泊まりました。

大阪編は別記事で。

【二日目】

昼過ぎまでホテルでダラダラ過ごし、早めの昼食(遅めの朝食)はファミマで買った蒙古タンメンスープで軽く済ませました。

せっかくの京都ということで着物を着ようということになり、京なでしこというレンタル着物店で着物を借りました。昼得カップルプランにホテルで貰った3,000円分のGo toトラベル地域共通券を使用して、女性の髪のセット料金もついて二人で5,000円と非常に割安でした。四条河原町駅からすぐ近くにあるためアクセスも良く、かなりおすすめ。

天気はあいにくの雨でしたが、意外といけました。

■ 永観堂(禅林寺)

まず向かったのは永観堂。四条河原町からバスで一本です。

昔から「もみじの永観堂」と呼ばれるくらいには京都でも屈指のもみじの名所だそう。11月中旬から下旬に行けば綺麗な紅葉がみれます。が、この時期の緑色のもみじもきれいでほっこりします。あと観光客も少ないので静かにゆったりできました。

雨の日のお寺ってなんかいいですよねえ。都会暮らしで荒んだ心が清らかになった気がしました。

哲学の道。雨だったのと着物で歩きにくかったので今回はスキップ。歩いて銀閣寺とかまで行っても楽しそう。

■ 南禅寺

続いて向かったのは南禅寺。本当はこっちメインで行く予定だったのが、直前に伺った永観堂が思った以上に良かった&雨で寒かったため泣く泣く(?)素通り。

インスタ映えスポットになってしまった謎の橋だけパシャリ。人が沢山いました。

■ ブルーボトルコーヒー/蹴上

寒かったのと雨宿りがしたかったのでたまたま見つけたブルーボトルコーヒーへ。清澄白河店も行ったことがあるのですが、どこの店舗もお洒落だなあ。京都を意識してのことだと思いますが、清澄店より一層お洒落度に磨きがかかっていました。

詳細はこちら。

■ ぎをん小森/河原町

せっかくなので着物を着たまま京都の和菓子が食べたい、とのことで老舗和菓子店「ぎをん小森」へ。わらびもち&抹茶パフェと白玉ぜんざい、どちらも抹茶セットにしました。

座敷で食べるため雰囲気もあるし、甘味自体が本当にハイレベルです。付近には最近できたようなお洒落な行列店も多くありますが、やはりこういう本家甘味処が一番よかったりするんですよねえ。それに当店は今どきの映えるパフェなんかにもアグレッシブに挑戦しており、そういうところも非常に高評価。河原町駅からも近くかなりおすすめな甘味処です。

■ 酒亭ばんから/河原町

着物を返却した後、晩御飯はいわゆる海鮮居酒屋で食べました。一品一品のレベルが非常に高く、値段も安いので超大満足でした。京都のこの立地で、この味をこの値段で食べられるのは奇跡に近いと思います。

全部美味かったが、特にしまあじは神がかっていた。

【三日目】

関西旅行最終日。この日は前日と打って変わって非常に良い天気だったので寺院を色々とめぐってみることにしました。

■ 仁和寺

まずは御朱印帳を買うために世界遺産である仁和寺へ。前夜にいろいろな寺院の御朱印帳のデザインを調べてここに決めました。仁王門は想像以上に大きく迫力がありました。

お洒落アングル、キメてみました。連れの買ったピンクのデザインもめちゃくちゃ可愛かった。

御朱印帳の表紙。我ながらかなり気に入りました。

仁和寺の御朱印。記念すべき御朱印第一号です。

構内にはZero Higashidaさんという謎のアーティストの作品がいたるところにありました。前衛的過ぎて私には到底理解が及ばず。神仏が冒涜されているように感じたのは私だけでしょうか…

腹が減っては戦はできぬ、ということで近くのそば屋「そば沙門」で腹ごしらえ。ざるそばがつるつるしこしこで美味かった。

■ 龍安寺

そのまま歩いて龍安寺へ。

御朱印を貰い、石庭を眺めてきました。非常に有名な石庭ですが、あまり期待しすぎるとがっかりスポットと感じてしまうかもしれません。期待値は下げていきましょう。

■ 北野天満宮

歩き疲れたので龍安寺からタクシーで金閣寺に向かおうと思っていたのですが、「金閣寺は今改装中でつまらんけど、大丈夫?」とタクシーの運ちゃんが教えてくださったのでそのまま北野天満宮に向かうことに。何も知らず金閣寺に向かってがっかりせずに済みました、ありがとう運ちゃん。

構内には受験を控えた学生や七五三の子どもたちが多くいました。もうすぐ受験ですねえ、みんな頑張れ。

ここでも御朱印をゲット。御朱印帳デビューしてから寺院を巡るのが一層楽しくなりました。これまじでおすすめです。大人な楽しみ方ですね。

本当は清水寺や八坂神社で御朱印を貰って甘味処に寄って帰る予定でしたが、三連休で歩きすぎたせいかかなり疲れてしまったので、そのまま京都駅に向かいマックでハンバーガーを食べて帰りました。ええ、あえてのマックです。

Go toトラベルで安く済んだし、弾丸旅行も悪くないもんです。せっかくなので他にも温泉地とかいろいろ行きたいなあ。あでゅー