クルーズ船エメラルダスとつきしま小町/月島

クルーズ船エメラルダスとつきしま小町/月島

墨田川お洒落クルーズと月島No1もんじゃ

最近ようやく気温も上がってきて夏が目前までやってきた感がありますね。

皆さんは、実は東京には多くのクルーズ観光があることをご存知でしょうか?しかも値段もそこまで高くないんです。かくゆう私は、最近になって知った者の一人です。夏といえばキャンプや海が有名ですが、クルーズ船に乗って花火を見たり、綺麗な夜景を見たり、夏風にあたって気持ちよくなるのもまた一興です。

コロナの感染も下火になってきたので、今年の夏は三件ほどクルーズ観光を予定しています。どれも種類の違うものなのですが、今回はその第一弾ということで「EMERALDAS(エメラルダス)」に乗ってみることにしました。

「TOKYO CRUISE(東京クルーズ)」という会社が運営しており、出発地は基本浅草で、写真の通りいくつかルートがあります。今回はレインボーブリッジがみられるお台場海浜公園行きの「EMERALDAS(エメラルダス)号」に乗船することに。

船はこんな感じでめちゃくちゃかっこいい。

これが片道約55分の道のりで、大人ひとり1,720円。なかなかお値打ち価格です。

ちなみに、当日券を買おうとすると行列に並ぶことになるので、絶対に事前予約をしておいた方が良いです。当社のHPで事前予約ができるのでお忘れなきよう。また、船内も席があるのですが、上限ぎりぎりまで乗ると席が埋まってしまい、有料席(三千円)に座る羽目になってしまうので、予約をしたとしても乗船時間ギリギリに行くのではなく、時間に余裕をもって到着しておくべし、です。

数多くの東京の歴史ある橋の下をくぐるため、結構テンションが上がります。また、進行方向右手には東京タワーや浜離宮、進行方向左手には両国国技館などがあるため、普段見ることのできない角度からこういった建物を眺めるのは凄く楽しいです。

これだけ聞くと進行方向右手に座った方が良いかもと思うかもしれませんが、クルーズの終盤になると屋上デッキが開き屋上に出られるようになるのですが、東京タワーが見えるようになるのがそれからのため、進行方向左手に座った方が実は色々と楽しめます。これを読んだ皆さんはラッキーです。是非左手に座ってみてください。

話は逸れましたが、この船の魅力が実はもう一つあります。その名「エメラルダス」とは、実は銀河鉄道999に登場する「クイーン・エメラルダス」のことです。そのため、船内の観光アナウンスは全て星野鉄郎、メーテル、エメラルダス達の声で流れています。

天気が良いと屋上デッキからの景色は最高に気持ち良いです。

そんなこんなであっという間に55分が過ぎてしまうのですが、着いたらすぐそこにお台場のららぽーとがあるので、そこらへんでぶらぶら観光できるのも良いですね。

私は大好きなGODIVAのショコリキサー片手にぶらぶら散歩しました。

さて、そろそろ晩御飯の時間ですが、本日は東京を巡る休日ということで、東京らしいものを食べることに。そこで月島でもんじゃを食べることにしました。

月島はもんじゃストリートで有名です。この通りだけで約60店舗ものもんじゃ屋が並んでいます。

ここで問題になるのが、「どうやって店を選べばいいの?」ということなのですが、私にお任せください。数多のもんじゃ屋を巡った中で最もお勧めするのが「つきしま小町」です。

もんじゃに違いなどないだろうと思われる方もいると思いますが、店によって本当に全然違います。一日のうちに何件かハシゴをしてみるとその違いが分かると思います。

当店は、店内の清潔感・接客・味のクオリティ全てにおいて月島で一級品です。

まずはオーソドックスに小町スペシャルから。海鮮がたくさん入っています。

一回目は必ず店員さんが焼いてくれるのも良いですね。凄く手際が良いです。

うわ、めちゃくちゃうまそーーー。これつまみながらビールやコーラで流し込むのが最高に幸せです。

初めに味の濃いものを頼んでしまうと、こういった類のオーソドックスなもんじゃが物足りなく感じてしまうので、まずファーストオーダーはこういったオーソドックスなものを頼み、徐々に味の濃いものにシフトしていくのをおすすめします。これがもんじゃの基本のキ。

続いて当店の一番人気、明太もちチーズもんじゃ。

これ、めちゃくちゃ美味いです。女性向けなようにも思えますがこれは誰が食べても美味しいでしょう。割と味も濃いめなので、これを先に頼んでしまうとやはり先ほどのもんじゃが相対的に物足りなくなってしまうと思います。

続いてほたての鉄板焼き。他にもカキなどの魚介が豊富にあるので、色々好みで頼んでみると良いと思います。ただ、付け合わせで野菜などもつくため量は思ったより多くてびっくりします。

バターと醤油で焼くのが美味すぎる。これ鉄板やなあ。(ウマい!)

続いて豚のお好み焼き。こちらも席で店員さんが焼いてくれます。かなり大きいため、タネをまぜるのも大変そうでしたが、めちゃくちゃ手際が良くてびっくりしました。

サイズも大きくて食べ応えもあるし、そもそもめちゃんこ美味いです。もんじゃばかり食べていて初めてお好み焼きを食べましたが、お好み焼きを食べに来ても良いくらい美味しい。

最後の〆はあんず巻きと、

あんこ巻き。

これがめちゃくちゃうまいので絶対に頼んでみてください。あんず巻きは最後にあんずのシロップをかけてくれます。さっぱりとしつつもほのかな甘さがクセになります。濃い口の中がさっぱりリセット。

あんこ巻きは、かける蜜が黒蜜と白蜜から選べますが、私的には圧倒的に白蜜がおすすめ。黒蜜だと特有の黒蜜の香りがあんこと邪魔をしあってしまうのですが、白蜜だとそういうこともなく、自然にマッチします。

どちらかを選べと言われたら、相当悩みますが僅差で「あんこ巻き」かな。白蜜との相性がまじでいいんです。是非食べてみてください。

ちなみに当店、人気過ぎて事前に予約をしないとかなり待つことになるので、事前予約した方が良いです。

あー美味しかった。東京には実はいろいろな隠れた魅力があります。こういったものを巡るのはなかなか楽しい。良い休日でした。

食べログのリンクはこちら

Google Mapのリンクはこちら