博多・北九州旅行に行ってきた。(1/2 博多編)

博多の旨味を吸いつくす旅。

4泊5日で博多・北九州旅行に行ってきました。コロナもありものすごく久しぶりの九州でしたが、この辺りにしかない独特の雰囲気があって私は大好きです。以下ダイジェスト版をどうぞ。主要観光地は軒並み回っているので、切り抜いてサンプルコースとしても利用できると思います。

■ Day1: 東京→博多

往復新幹線を予約しました。片道5時間もかかるので飛行機で行こうかとも思いましたが、値段が変わらなかったのと、車窓から見える景色が好きなので。特に新神戸を過ぎて山陽~山口~北九州の辺りの景色は素晴らしいです。

旅のオトモ。スタバのフラペチーノ。大宰府の有名なスタバに行く予定だったのですがフライングしてしまった。てへ

旅のオトモその2。新幹線といえば、毎度自分へのご褒美として車内販売でスジャータのアイスを買うのですが、これ超美味しいのでオススメ。バニラ・チョコ・ストロベリーとあるのですが個人的にはバニラ推し。カッチカチなので購入後7、8分置いて食べると良い塩梅です。

旅のオトモその3。お寿司の駅弁。すでに食べすぎ。

■ 太宰府天満宮とコバカフェ

博多に着いたらまずは一目散に太宰府天満宮へ。趣味で集めている御朱印もゲット。

近くのカフェで小休憩。パフェとプリンのクオリティが高く、雰囲気もチルかった。詳細は別記事で。

■ 中洲・天神の屋台散策。「長浜屋台やまちゃん」へ

博多といえば天神や中洲の屋台ですが、人生で初めて博多に行った時にその屋台の形態に衝撃を受けたのを今でも覚えています。今回は店構えから想像できないクオリティのつまみが出てくる中洲の屋台「長浜屋台やまちゃん」へ。詳細は別記事で。

■ Day2: 博多の水炊きで腹ごしらえ

昨日周れなかった博多の観光地を巡るためにもう一度博多へ。まずは水炊きの店でランチをしたのですが、適当に選んだことを後悔。きちんとリサーチするべきでした。詳細は別記事で。

■ 博多散策

まずは住吉神社。全国に2,129社ある住吉神社の中で最初の神社と言われています。現在ではここと大阪の住吉大社、下関の住吉神社が日本三大住吉と言われている。もちろん御朱印もゲット。

そこから歩いて櫛田神社へ。

博多祇園祭で使用される山笠が置いてあり、これ写真では分かりづらいですが10m以上あるのでめちゃくちゃでかいです。祭りの際はこれ以外にもいくつか作るそうなのですが、どれも童話をもとに作成しています。これは義経千本桜。ここでも御朱印ゲット。

ちなみに本日ここまですべて徒歩。東京と違いコンパクトな街なので、天神や中洲の屋台も含め基本全部歩いて回れるのは博多の良いところですね。本当は大濠公園なんかも行きたかったのですが、時間がないためパス。また次の機会とします。

■ Shin-Shin博多デイトス店

このまま小倉に行く前にまずよらなければならない店がある。そう、博多ラーメンの代名詞シンシンだ。デイトスという博多駅直結のラーメンストリートにあるので非常に使い勝手がいい。詳細は別記事で。

■ 小倉・下関編

どこも非常に良いところでした。後編へ続く。

中の人のTwitterはこちら。